この頃パソコンに張り付いた仕事が多いです。

それも長時間。



明らかに仕事のスピードは遅くなっています。

しかし効率は良くなってきているような。



何が原因かなと思ったら、仕事する環境が、

すっきりしてきている事に関連がありそうです。



おはようございます。



札幌の厚別区、白石区、清田区で活躍中!

便利屋のあんしんホットライン代表の高橋 公治 です。



札幌厚別界隈は、今朝は肌寒いですね。



先般の記事で、娘が風邪をひいたことの対応を書きました。



http://ameblo.jp/axishotline/entry-11270618010.html



ブログや全国レベルでの記事を拝見すると

季節外れの風邪にかかっていること、

それも長期化しているような書き込みも散見。



何かあるんでしょうか?



とにかく、風邪をひいた方はエチケットもあるので

少なくてもせき込む時は手で押さえ

マスクはしてもらいたいものです。



予防するのに、どうしたらいいかという

アドバイスを書いた記事を読むと

冷房に直接あたることを避けろと書いてありました。



ご参考のほどを。



では、本日の記事に。



仕事の環境は、デスクトップが不調になったことから、

ノートパソコンの環境に。



ノートパソコンには、ディスプレイは2つつけて、

計3つの画面を見ています。



http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0610/30/news040.html



低廉で簡単に取り組めることで、作業効率が上がり、

とてもお勧めです。



あとは圧倒的に紙資料が無くなったこと。

紙資料もほとんどパソコン内に。



そしてそのほとんどはオンラインストレージに。

そこからデーターを引き出すようにしております。



http://box.yahoo.co.jp/promo/





外部でもオンラインできる環境であれば、

ノートパソコンと携帯プリンター一台、携帯スキャナー、

予備のバッテリー保有で、自宅レベルの仕事が可能です。



ストレージを見れる環境であれば、

ノートパソコンすら必要でない場合もあります。



ポイントは、機動性とコンパクトにしていること。



実はこのことがリスク管理に大きく寄与します。



先般もご紹介させてもらった。



http://ameblo.jp/axishotline/entry-11266932009.html



午堂 登紀雄氏 著書

「日本脱出 この国はあなたの資産を守ってくれない」

あさ出版 



の記述にもぴったりの記載がありました。



経済危機の認識と、

どう対応したら良いかということでお勧めした本ですが、

危機管理全般でも、ハッとするような記載があります。



参考にしてもらいたい一部が、

コンパクトにすること、所有しないということ。



先般発生した東北大震災では、

身軽に動けないため避難に手間取る状況が

多く発生したようです。



要はいろいろ所有しているから、

それを動かすのに

手間がかかり時間も労力もお金もかかってしまう。



午堂氏は、いろいろな危機回避するためにも、

できるだけ身軽にコンパクトにすることを勧めていますし、

ご自身もそのようにしています。



すでに読んだ本や、着ない服、使っていない物を

可能な限り処分して身軽にすることが、

危機管理の大きな一つになるということ。



自分のパソコンに関わる仕事環境もデスクトップで

可動できないものから、ノートパソコンを生かす

環境にすることでかなり良くなりました。



どこでもできるようになったこと、

机周りがすっきりしたこと。



これは一つの視点として参考にしてもらいたいことで、

何も今所有している必要なものまでも

処分することをお勧めしているものでありません。



身軽になることで、いざというときの危機管理を

自分の中に取り組むということがポイントです。



午堂氏の本は、グランドデザイン的な危機管理の視点が

満載でお勧めです。



是非ご一読いただきたい書籍の一つです。







◎便利屋のサイトもご訪問いただければ幸いです。

  http://axis358.xsrv.jp



◎携帯電話の方はこちらもご覧願います。

  http://tr830.xsrv.jp/  http://axis-358.odt.jp/top



◎お問い合わせはお気軽に! 0120-913-191
Secret

TrackBackURL
→http://ansinhotline.blog.fc2.com/tb.php/114-9f6ec275
