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乳癌になったお客様からご依頼の電話が。
依頼内容はサポート全般。
ご主人様も、そしてお子さんも二人いるのですが・・・・。

こんばんは!

便利屋として、札幌の厚別区、白石区、清田区で活躍中!
あんしんホットライン代表の高橋 公治 です。

昨日より、乳癌に罹患したお客様から、アドバイスや情報提供、もろもろのご依頼が。

ご訪問してお話を聞くと何か違和感が。
お子さんも二人いて、それも江別と札幌市内に。
ご主人様もご健全で、同居しています。

複雑な心境ではありましたが、言われたとおりご依頼をこなしてまいりました。

乳癌に罹患して、悪性とわかり、入院手術したことも、お子さん達には話をしていなかったそうです。

ご主人からもお子さんには、何も話さなかったようで、何か事情でもあるのかと勘繰りました。

ご本人としては、迷惑をかけたくないからでしょうが、お子さんの立場からしたら、どうなのかとも思いました。

乳癌も悪性です。
検査結果もclassⅤ以上ということなので、状態は全く良くありません。

それでも札幌厚別区近辺では、乳腺関係の専門病院、がん全般を扱える基幹病院的な存在があるから、助かります。

でも、どちらもあまりに患者が集中しすぎ、常時殺人的な混みようになっているのが現状です。

これでは通院治療対応は、病人である個人では困難です。

そして、他にも不安要因が。

今回は何とか外科治療を終えたのです、この種の病気でありがちな、精神的な不調を感じました。

抗がん剤治療は、精神科系の病気を発症している際は実施しないはずです。

こりゃまずいな、というのが私の印象でした。

とにかく、現状確認をと、少し質問すると・・・・・、

すごく長く話すのです!
何か堰を切ったように、話しまくりでした。

一通り聞いてから、今度は私もお袋の付き添いの体験話しを。

家族に頼らないと、治療が継続できないことを実体験から話させてもらいました。

少し時間はかかりましたが、話しあっていく中、どんどん明るくなり、笑い顔さえ見えてきました。

そして、本日の訪問では、ご主人様がなんと出席。
といっても、ソファーに座り、話は聞いているよという感じでしたが。

お客様は、勇気を出して、ご主人に昨日聞いた話をして、ちゃんと話を聞いてくれと依頼したそうです。

昨日は、私が帰ってから、またドーンと暗くなり大変だったみたいです。
しかし、意を決し、重要なことを確認するため、再度病院に出かることもできました。

本日のお客様は昨日と一変しておりました。
治療に意欲的に向き合う姿勢が、傍目からも明確になりました。

自ら何でも解決しようとするのでなく、周囲に助けを事前に求め、共同して治療に当たりたいとも、述べてくれました。

彼女の姿勢から経営者は何かを学ばないといけないと思います。

女性の死亡原因のトップは乳癌です。約20%が亡くなります。

死の問題を目前に、お客様は考え直し、今すぐやれる行動を実行しました。

多くの経営者を見ていますと、良くいえば意思が強固、悪く言えば人の話を聞かない、聞いても行動を変えない方が本当に多いです。

今までは十分良かったのでしょう。
意思や意欲で乗り切れたのだと思います。

しかし、これからはそれでは済まないです。

変わらなければ、一体何が待っているのか?



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このところ事業継承が記事の話題で続きました。
事業継承について、私に強烈な印象を与えた経営者様がいます。

こんばんは。

本日の札幌は、朝しっかり雪が積もっていたのに、夕方にはすっかり消えて、まだ寒いながらも春の到来をしっかり感じた一日でした。

便利屋として、札幌の厚別区、白石区、清田区で活躍中!
あんしんホットライン代表の高橋 公治 です。

多くの成功した経営者であれば、一定の年齢、業務を成し遂げた時、あるいは疲れを感じた時、次世代に自分の築き上げた事業を継承する必要性を強く意識すると思います。

いろいろな継承のスタイルがあって、今回の話は、正確には事業継承とはいえないかもしれません。

しかし、一人の経営者の凄まじい姿から、何かを感じてもらえればと思います。

仕事で関係のありました経営者様 仮にSさんとさせてもらいます。
地域的にかなりご高名な方でしたので、特定されないような表現にさせてもらいます。

この方はある商品を販売することで、30代で道内,東北地方に5店舗を経営するなど、若くして成功された方でした。

私がお会いした時は、5年前、すでに75歳を超えておりました。
その時も成功されておりました。
いつ店に行ってもお客さんは絶えず、繁盛店でした。

いち早く会員クーポン制度を取り入れていたこと、
商品を修理できることを前面に押し出していました。
その商品を修理する店が地域にないため、壊れた時この店によらずにいられないのです。

ちょっと失礼なくらい、がらっぱちで豪快な話し方も、多くの顧客を離しませんでした。

ただ、ここまで来るのには、かなりの曲折もあったようです

かなりのダメージになったのは、なんと仕入れ先である大手メーカーによる経営の乗っ取り行為!

陰湿な行為が公私にわたり波状的に繰り返され、結局多くの店を譲渡、1店に集約せざるを得なかったそうです。
(結局譲渡した店は、全て1年以内に不振のため閉鎖されたそうです。)

次にご自身とご家族の健康。
お会いした時Sさんは、すでに目、腰、膝がかなり悪い感じでした。
ご家族はもっと重い状況で、家に帰られると介護をされておりました。

店売ることにしたんだと、突然Sさんから話されました。
仕事で呼ばれて話している最中、急に切り出され驚きました。

ご家族の病気の治療でよい方法が東京であると話を聞いて、それを受けさせるために、まとまったお金が必要でした。

Sさんは不良在庫をどんどん処分し、良い在庫に切り替え、職人には技術指導を徹底し、売却先の職員の指導もしていたようです。

職員の雇用を守り、良質な在庫、なによりも多くのお客さんをパックにして最高の形で、今の店を売却することに成功しました。

事業継承は、経営者最大の切り札だ!
とS氏は断言しておりました。

そのため店を良くするため、最善、最大の努力を傾注しなくていけないとも。

でも切り札切っても、ご家族の治療費になるため、右から左だよ、と心なく笑っておりました。

高度成長時代、Sさんの仕入れた商品が飛ぶように売れたそうです。
仕入れれば仕入れるほど売れるので、こんなに儲けていいのかなと思ったくらいです。

Sさんはそれで経営の面白みにのめりこみ、寝ずに仕事をしたそうです。

どう聞いても仕事づくめの人生のような気がしております。
でも後悔の一片も感じさせません。

経営とはかくありなんとは言えませんが、Sさんの生き方、潔さから何かを学ぶ必要があるように感じております。

今事業継承の問題で、現社長が涙を浮かべて話す、熱く重い言葉を次期社長はわからないし、わかろうとしないことが多いようです。

本当にもったいないと感じるのは私一人だけでしょうか?


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朝から連絡まちのクライアントとやっと連絡が取れ、意向等も再度確認し、明日正式に形になります。

案件規模も大きいので、正直ホッとしました。

便利屋として、札幌の厚別区、白石区、清田区で活躍中!
あんしんホットライン代表の高橋 公治 です。

私としても、始めてのスタイルの提案でもあり、不安な点もありました。

前進できてOKです。

今まで単発の問題解決コンサルを中心に取り組んでいました。
便利屋スタイルですね。

これだと、初期のコンサル費用は入るのですが、あとが中々続かないことが多いです。

そこで今回新たに導入した手法は、利益報酬型のコンサル。
インセンティブ収入ってやつです。

初期費用を抑え、売り上げの中から報酬をいただくご提案です。

今回のクライアントは小さい規模の経営者様です。

しかし、特許を所有しており、差別化された、潜在的な販売力にあふれている商品を製造できます。

効果的で即効性のある改善点が数点提案できます。これだけでも大きなインセンティブが期待できます。

モチベーションも上がりますね。

私が提案する骨子は、現状改善プラス、オンラインへ業務全体を引き込むこと。

いくら良い商品を持っていても、島の中で売っていては意味がありません。

今回のクライアントは事業継承の問題も抱えております。

現社長は、次期社長の姿勢に大きな不満を持っていました。

長時間聞く中で感じたこと、

次期社長には
経営者マインドがまだ育っていない
ということです。

次期社長は、従業員マインドなんです。
いくら役員であっても、時間で給料がもらえる立場なんですね。

経営者マインドとは、決着をつけるということ。
結果を出す、出し続けていくというマインドです。

現社長は、危機感のなさにも強烈な歯がゆさを持っていました。

現社長が不足に感じていた点をついて提案し採用されたので、私はラッキーではありますが。

これからが本当の勝負です。
絶対負けません!


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朝からクライアントのご連絡待ちです。
どうしても待たされると、いいことを考える半面、悪くなる想像もとまりません。

大変居心地が悪いです。

おはようございます。

便利屋として、札幌の厚別区、白石区、清田区で活躍中!
あんしんホットライン代表の高橋 公治 です。

コンサルでは、ご説明段階では快諾していているクライアントが、少し時間をおくと豹変した対応に変わっていることも少なくありません。

案件が大きいと、その確率も高くなります。

今お返事待ち。
何とも言えない感覚ですね。

悪くないご提案を差し上げているつもりです。

しかし、あの説明が足りなかったのでは、心証を害してしまったのかも、と疑心暗鬼は募ります。

どうしても前に進むと、簡単にはうまくいかず、必ずハードルが待ち構えております。

目の前に迫ったハードルを見つめて、たじろいではいけません。
しかし、どうしようと思う心の動揺は隠せません。

その居心地の悪さに耐えないと、さらなる前進はないんですね。

あと、もう少しという感じです。


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いま悩ましいのはSEO対策。
SEO対策をやりすぎると、検索エンジンからはじかれるかも!

おはようございます。

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あんしんホットライン代表の高橋 公治です。

SEOってどういうものか調べていると、こちらのサイトに出会いました。

WEB担当者フォーラム
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/03/23/12406

分かる範囲で読んで見ると・・・・。

驚いたのは、現在のSEO対策が必ずしも、検索エンジンに高い評価を受けていないということです。

Googleの責任者の言葉だから、自称プロの言葉よりも重みがあります。

国内外のSEO対策の現状とその評価について10件程度の記事を読ませてもらいました。

難しい文面が続きますが、SEO対策について悩んでいる方は是非ご一読することをお勧めいたします。

私が概ね理解したのは
「有益なコンテンツ作りが、今後ますます重要になってくる」
ということです。

あと、すごく気になったのは無料ホームページ、無料ブログに対して検索エンジンがどう見ているのかです。

私もよく知らなかったのですが、今後厳しい対応がされる可能性があるとの記載を見つけました。

ブログ対策を考えなくてはいけません。

SEO対策はオンラインの要。

もう少し情報を集め、具体的有効対策を構築したいと思っております。


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年度末なので仕事が急に入り、急に進むことが多いです。

ちょっとキャパを超えてしまって、少しグロッキー気味です。

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あんしんホットライン代表の高橋 公治です。

ちょっと、一息ついて記事を書いてます。
習慣化しつつあるのか、記事を書かないと落ち着かないような感じに。

昨日私のブログ、ホームページがニッチ分野のキーワード検索で、ヤフー、グーグルで初めてトップになりました!

うれしくて記事にしたところです。

本日は、と見ると。
がっくし。
残念ながら、ヤフー、グーグルとも首位陥落。

上位に検索されるサイトはほぼ定まっています。
しかし、順位が流動的で、法則性がわかりません。

上位検索対策で、今の段階の私が言えること。
ポイントは、労力と経費です。

労力=コンテンツをどれだけ充実させるか、その文章作成にどれだけの時間を費やせるか?です。

私は記事作成、更新の時間を効率的に取り組み、コンテンツを充実させることが、最高、最良の上位検索対策だという仮説があります。

良いコンテンツを効率よく作らないといけないです。
良いコンテンツ作りにこだわりすぎて、時間をかけすぎるのは本末転倒ですね。

経費、これは本当に注目しなくてはいけません!
SEO対策は全貌がわからない鵺のようです。
難しすぎです!

その経費も無料でできるものから、どうしてこんな金額になるのかって思うくらいの高額なものも。

効果がどのくらいあって、そのためにどのくらいの経費がかかるのか。

これはいったい・・・・・。
ほとんどサイトからは分かりません。

あまり意識せずにツイッターのフォロワー、フェースブックのリンクから得た情報は驚きの金額です。

私が見かけた高額SEO提案の持ち主は何と表現したらいいか。

かなりの友達がいて、イイネを小まめに出し、恐ろしい数のフォローワーがいらっしゃいます。

具体的な業務の実態を知らないのでコメントはできませんが、提示している金額には本当に驚きました。

私がSEO対策は、私の読者さんになっていただいている、
上位表示@渡部新一 様   http://ameblo.jp/seoisland/
の記事を参考に、
分かる範囲で無料でやっているだけです。

独自の取り組みでも検索上位に表示されます。
無料情報といえども決して侮れません。

沢山のサイトを見させてもらいました。
SEO対策済みと言っているサイトでも、渡部氏の取り組みをしていないサイトを拝見しております。

ビジネスでサイトを設ける方は、上位検索表示はのどから手が出るほど欲しい思います。

最初からSEO対策が面倒とまかせきるより、無料で独自にやってみる
のがお勧めです。

ただ正直SEO対策を進めていく、次のステップがなかなか見えていません。


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私が、オンラインの業務を真剣に取り組み始めたのは、必要性を感じてです。

クライアントからの要望に応えるためでもありました。

アメブロ自体は、2月22日より開設しております。

そして、その取り組みの結果は・・・・・

おはようございます。

便利屋として、札幌市の厚別区、清田区、白石区で活躍中、
あんしんホットライン代表の高橋 公治です。

オンラインの業務で一番わかりづらいのは村々のシステム。

フェースブック、ツイッター、ブログそれぞれのやり方、仕組みがあります。

重要なのはどのようにしたら、皆さんに多く見られるか、読まれるかの一点に尽きます。

それぞれの分野で、このようにしたらいいよという情報、資料、商材が有料、無料で沢山にぎわっております。

不勉強で傲慢かもしれませんが、それぞれがかなり難しいです。
わかりにくく、複雑です。
高いハードルを感じさせます。

このくらいのことはわからないと失格で、オンラインに取り組む資格や力量に欠けているのかもしれません。

分かりにくい資料を見ると、説明の中に業界の専門用語を多用している傾向があります。

そこで、とても恐ろしい事態が生じます。

それは、難しいことを知るために、多くの時間を費やすこと。
勉強地獄になることです。

これは本末転倒ですね。

とても真面目で真剣な方が、オンラインでは多いです。
ビジネスであれば真剣さは、半端でないです。

フェースブック、ツイッター、ブログ、それぞれを効果的に運用したいため、一生懸命学びます。

学習すること自体、全く否定しません。
重要なのは、学びと実践のバランスです。

学ぶことにあまりに比重が多いと、実践がおろそかになります。
なぜなら、実践するための時間がどんどんなくなってしまうから。

あまりにハイレベルのものを短期間にマスターしようとすると無理が生じます。

多くの方は、熱意や意欲のあまり、学びに比重が大きすぎる傾向にあるようです。

バランスが欠けています。

それらの問題の根底にあるのは、難しさ。

わからない、難しい表現をされている場合は、私の知る範囲では、ご自身でも良くわかっていないことが多いです。

だから、私はあまり業界の専門用語が満載している資料は読まないようにしております。

ヤフーやグーグルの上位検索表示を意識したのは、クライアントにあった翌日、今月12日からです。

わかる範囲で資料を読み、自分で仮定とどう取り組むか設計しました。

おかげさまで、本日
私のアメブロは、私の求めているニッチな市場でトップランクに検索されるようになりました

ホームページもありますが、グーグルはトップ、ヤフーは現在2番目くらいになっております。

私はオンラインの基礎的知識もありません。
プロから見られたら失笑されるような、ずぶずぶの素人です。

でも短時間で結果を出しつつあります。
当然これだけでは役不足です。
これからはプロの知識も具体的に取り入れていきます。

物販や小売業で応用すると、マーケティングコストが低廉となり、かなり良い効果が期待できるものと思っております。

経営やコンサルで絶対避けられない使命、

それは、
結果を出すこと、出し続けることです。


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昨日はハウスメーカーを例に挙げて、お客様のリサーチが重要なことをご説明させてもらいました。

次に控えているのは、自らの「ずれ」をただすこと。

札幌の厚別区、白石区、清田区で活躍中!
便利屋のあんしんホットライン代表の高橋 公治 です。

お客様の現実を知っても、それに相対する何かがクライアントにないと全くお話になりません。

また、少し例示を。

街にある小さな電気屋さんは、たとえ大きな家電ショップが近くにあっても意外と鼻息が荒い方が多いです。

なぜなのか同伴させてもらったことがあります。

その仕事の綿密さに驚きました。

徹底的な差別化を図って、圧倒的なニーズを囲い込み、小さくても強かに生き延びているのです。

お得意様を大量に確保し、徹底した丁寧な対応で差別化と生き残りをを図っているのです。

彼らの抱えているお客様は、比較的高齢者や高所得者層が多いです。

大きな家電ショップがたとえ近くにあって、安くて、大量に品物があっても、対象のお客様達のニーズを満たしてくれません。

お客様達は、
家電ショップに行くのも大変なんです。
行っても必要なものを探すのに一苦労します。

探し当てても、店員の早口の難しい説明を聞いてもわからないです。
店員は次々販売しなくてはなりません。
よほど暇でなければ、根気強く対応なんかしません。

小さな家電ショップでは、多少割引はしますが、大きな家電ショップより圧倒的に高く、お客様に電気製品を販売できます。

彼らの販売行動全体に理由があります。

・なぜ徹底的にその商品が必要なのか確認する、
・ピッタリな商品を見つけてくる、たとえ他社系列でも、
・商品の特徴点を徹底的に説明、
・徹底的に使い方を何度でも説明、
・故障などのフォローも徹底

徹底したサービスを行っています。
ビジネスマンの鏡のような仕事ぶりなのです。
正直驚きました。

彼らの行動全体が安定した顧客を生む、マーケティングそのものです。

最強のマーケティングマインドである「信用」をうまく活用し、成功している例です。

でもつっこんで話を聞くと、現実は甘くない点も。

このようなスタイルのビジネスでも長く続かないようになってきているようです。

同業者も激減しております。
大変さから犬猿され、事業継承もうまくいってないケースが多いようです。

大きな問題点は、自らのマーケティングに固執しすぎていることです。

新たな取り組みができにくく、事業規模を大きくすることや、合理化、アウトソーシングに取り組めていません。

業務が属人的で、その人にしかできない仕事となっており、改善がしにくくなっています。

お客様もご年齢のため、次第に減少傾向に。

最強のマーケティングをもってしても、時代の大きな流れには贖えなくなっている現状があります。

見込み客集めをするためには、自らが抱えている「ずれ」の認識が求められています。

これは、大変な作業となります。

自分の今まで必死に培った良い点が、もろ刃の剣のように最弱の点にもなりかねないです。

お客様の現実をリサーチしてから、自らの現実も把握すること。

これなくしては、パワフルな見込み客集めには、着手できないし、うまくいきません。


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大学に入ったが、何らかの理由で退学、休学、就職せずに卒業している学生が50%に及んでいるようです。

しかし、もっとすごいのは高校卒業して就職できないケースは69%!
数字の見誤りかと思いました。

おはようございます。

札幌の厚別区、白石区、清田区で活躍中の便利屋!
あんしんホットライン代表の高橋 公治です。

問題が大きくて深刻なほど、解決する手法のニーズは、強烈に高いです。

今一番深刻な問題は、政府関係ですが分野が違いますね。
橋下大阪市長の登場を待たないと、現状は変えられないようです。

今巷で深刻を極めている問題。
それは、大学卒業生の未就職問題じゃないでしょうか?
かなり、これは根が深いです。

ちゃんとうまく取り組まないと、年金財源、保険制度の維持、国地方の財政も減ってしまうわけですから。

消費税の増税をもってしても、全く解決できない状況になります。

ただ、問題の本質、現実はどうなんでしょうか?

ブログの書き込みも範囲を広げて読んでみましたが、正直よく見えてきません。

就職は内定したけど結局断りを入れて卒業した、との書き込みも見つけると問題の深さを感じます。

先般の記事にも書きましたが、日本は就職というより、就社という意味合いが強すぎです。

不幸なのは雇われる側もそのような意識をもつため、何をやるということより、どこに勤めるを先に考えてしまいます。

私もそうでした。

就職支援の業務などを手掛けるサービスに取り組んでおられる方も少なくないようです。

これから、とても重要なお取組みになるんじゃないかなと思います。

実は就社は、危険が満載です。

喜び勇んで仕事についても、組織の要望は甚大で広大です。
そのため、個人の能力を押しつぶすことも少なくないです。

個人の能力と組織が要望する能力のギャップで苦しんでいる方が大変いることは、先の記事にも記載したばかりです。

先般は、大学卒業生の未就労問題を解決するにも、起業も一つの手ではないか、と提案したいところです。

しかし、いろいろ知るにつけ、単純ではない現実も。

親の存在や、同級生への見栄、世間体、現在の学歴をどう生かすかなどいろいろな要素が絡み合っている状況がうかがえました。

どのような問題点があるのか?
解決する手段は何か?
どのように提供したらよいか?

ビジネスのスタイルにならないかもしれない。
重要なのは具体的な支援の手です。

かなりの書き込みを読むと、卒業生の心情はすごい揺れ動いていることがわかります。

まだ若く、経験が少なすぎるため、具体的に何をどうしたらいいのかわからないようです。

少しでも心豊かに社会生活を営める援助を大人がどう具体的に動くかを考えるベースにしないといけません。


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新たな見込み客集めをするうえで、他者と違うところ、差別化とか、特徴、業界用語でUSPづくりは絶対欠かせません。

単なる違う点では、全く意味をなさないです。

お客様のニーズがある、そしてそれがまだ、同業他社が取り組まれていなければならないです。

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便利屋のあんしんホットライン代表の高橋 公治 です。

今回は具体的例示も含め、お話を。少し長いかもしれません。
最後までお読みいただければ、趣旨がご理解いただけると思います。

今すごくハウスメーカーの新聞折り込み広告が多くなっています。

年度末に従い発行回数が多くなるってことは、どのような業績になっているか、概ね想像できます。

手元に9社のチラシがあります。
大企業、地元企業工夫を凝らし表現され、どのチラシも素晴らしいです。

ある一点を除いて。

私は、これらのハウスメーカーを選ぶことはないでしょう。
そのハウスメーカーをご選択したお客さんが、とても大変な目に逢うこともわかります。

ほとんどのハウスメーカーが足りない点。
それは雪の対策。

雪国特有の問題かもしれません。
私の家は大丈夫だよ!とお怒りの担当者さんもいるでしょう。

ただ、作っている方も買う方も、多くの関係者がわかっていません。
断言できます。

今現在多く存在し、手元にある9社のチラシが証明しているから。
今でも作られ、これからも間違いなく作られます。

私は札幌の厚別区の7割近く、自分の足でビラをまいたことがあります。

世帯数で数万単位は、軽く配っております。

冬のビラ配りは、危険と向かい合わせ。
北海道の冬の家の周辺は、死に直結するような事態も生じる、極めて危険な地帯と化します。

雪庇(せっぴ)という、屋根の雪が固まったものが落ちてくること、
恐ろしいほどの屋根の雪が大量に一気に落ちてくること、
玄関までの階段が雪に埋もれて、スロープ状態になっていること

あわや死亡事故!クラスの現場を何回も目撃しております

あと、どの家も除雪対策が全く不十分です。

多くの家が道路から玄関まで長いアプローチがあります。
ロードヒーティングもあるんでしょうが、あまりの経費にどの家も止めているのが実態です。

そうなると、とんでもない量の除雪作業が待ち構えております。

高齢になった方の労力負担は半端でなく、事故もありますし、それが理由で手放す方も少なくないです。

私の実感では、冬の家の出入りに危険性がある家が、90%以上あったんじゃないかなと思いました。

新築の家も含めてですよ。

全体的に北海道のハウスメーカーは、明確な雪対策をお客様に提案しきれていないと断言できます。

チラシをみると、北海道の家の危険な状態は、これからもまだまだ続きそうです

このような建築のプロでもない人間でもわかる現実が、ほとんど北海道の家づくりに反映していないのはなぜか?

おそらく何もリサーチしていないです。
お客さんの現実を見ているようで、見ていません。

それはお構いなしに、売り上げを伸ばさなくてはいけないので、どんどん、お客さんの真のニーズから遠のいてしまうわけです。

そして、毎日のように新聞チラシを入れるわけです。
誰が一番不幸なのか歴然ですね。

家の購入は、人生で最大級のイベントです。
お客様の情報量は売る側から比べれば、どんなに勉強しても大したものではありません。

三軒自分のお金で建てて、やっと満足いくものが作れる、というくらい膨大な情報と経験が必要とされる商品です。

でも売る側のスタイルは、北海道の雪対策一つ見ても、けっしてお客さんの現状に応えていません。

その間隙をどう埋めていくかが、絶対必要です。

そこに
差別化、USPのポイントが間違いなくあります。

ただ、多くのクライアントを見ても、自らの営業、販売、製作、商品づくりを客観的に見ることができないことが多いです。

クライアントに指摘すると、怒りだす方もいらっしゃいます。

ただ、怒りだすような過程を踏まないと、決していい差別化、USP探しはできません。

前進することは、とても居心地が悪いものです。

変化が求められますから。
変化は面倒ですし、辛いものもあります。

でもその行き先に、間違いなく何かがあります。

そして思いついたら、行動にすぐとりかからないといけません。
先延ばししていては、全く変化は生まれてきませんから。


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多くのブログのタイトルや記事を読ませてもらいすごく触発されます!
良いなって文章、タイトルに共通するもの。
それは・・・・。

おはようございます。

札幌市の厚別区、清田区、白石区で活躍中、
便利屋あんしんホットライン代表の高橋 公治です。

多くのブログを読んで、目につくのはリサーチがしっかりしているもの。

文章の良し悪し、関係なしにリサーチがベースにある記事は、自然と目にとまります。

メリットをリアルに感じるからですね。
そして正直さを感じるからです。

お客様の心を動かすためには、心を打つ文書作り=コピーがこれからとても重要です。

見込み客を集めるテクニックの一つでもあります。

コピーもいろいろな要素があると思います。

まず最初に、「リサーチ」に重きを置いてほしいと思います。

一般に、よい文章を書くとなると、どうしてもスタイルにこだわりがちです。

コピーの達人は皆さん一様に、おっしゃっております。

どれだけお客様の話を聞いているか、調べているか、それを正直に表現するか、です。

お客様の現状、現実をどれだけ真剣に知っていることから、よいコピーづくりが始まると思います。

どのようにリサーチをしたらいいか、現実を知ればいいか?

自分が売りたいと思っている人、すでに売った人の話を真剣に聞くことが一番です。

沢山いるよということであれば、共通する問題点を探るようにしたらいいと思います。

コピーは「正直な告白」と表現される方もいらっしゃいます。

文書づくりに、是非とも今すぐ実行してもらいたい視点だと思います。


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今日は久しぶりにゆっくりと自分の時間がありましたので、1年1回の献血奉仕に行ってまいりました。

札幌の厚別区、白石区、清田区で活躍中!
便利屋のあんしんホットライン代表の高橋 公治 です。

なにかやっていないと気がすまないので、時間がもったいなく
恒例となっている献血奉仕に行くことを決意。

札幌の厚別区の献血センターは、デュオの地下に移転しています。
すごく広く、きれいで利便性も良くなりました。

行くと、学生さんが結構いました。
卒業献血なんでしょうか?

機械的にいろいろな確認と、簡易的な検査。
質問事項は男性との・・・・とか、結構えぐいことを淡々と聞かれたのち、献血台に

成分献血を勧められたが、1時間もかかるということで、いつもの400CC献血に。

私の血の出が悪いようで、看護婦から血の出が悪いと言われ驚き!
普通そんなこと言うか!

時間がかかるためイラついているのか、ソワソワとして、とてもうるさい。

なんか、赤十字の人たちも対応は悪くないのです。
しかし、全体的に慇懃無礼な空気が漂ってます。

もうどこの組織も、そんな感じなんで慣れっこですが。
この看護婦もずれている感じだなー、と思っているうちに終了。

たまたま、来ていた若い人はちょっと風体がちょっといかがなものか?

バリバリとお菓子や飲み物(知っていると思いますがお菓子ジュースもも食べ放題)を食べている風景は、なんだかなー、という感じでした。

でも、献血奉仕に、この若さで参加しているのは偉いの一言です。

なんか帰りは少し良い気分で帰りました。

ほんわかモードが続きましたので、次回から仕事モードに戻します!



こちらもご覧いただければ幸いです。
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携帯サイトもよろしくお願いします
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◎お問い合わせはお気軽に! ☎0120-913-191
本日は異才の女性と面談。
某有名音楽大学を首席で卒業された方です。
ただ、現在は・・・・・。

札幌の厚別区、白石区、清田区で活躍中!
あんしんホットライン代表の高橋 公治 です。

今回、コンサル勧誘のためご説明をした女性は、かなりの経歴の持ち主。

プロの音楽の道を志しましたが断念し、現在は専業主婦に。

2時間近く話した結果、わかってきたこと。
それは、身近にいる人が彼女をフォローしなかったこと。

具体的に言えませんが、彼女は精神的に追い詰められ、
ある時を境に音楽の道を突然断念することに。

本当にもったいないことです!

また、音楽系ビジネスも厳しい現状がわかりました。

どの分野をやるか自分で極められる範囲が狭いため、需要と供給のマッチングがかなり大変なことも。

それに個人のプライドや経歴なども問題を困難にしております。
スキルがあっても、成功しにくい世界があるみたいですね。

芸術分野の層が厚くない日本独特の問題もあります。


素晴らしい才能を持ち、驚くほどの努力をしてきたのに、現状は不遇。

そんな女性をたくさん見てきました。

男女同権とか女性の地位向上が叫ばれていますが、女性をめぐる厳しい環境はまだまだ存在します。

今の閉塞した社会、経済を払しょくする必要性が問われています。

その切り札は、女性とか母性感覚、価値観を取り入れることではないかと常々感じておりました。

女性はさめたような顔で、淡々と話されていました。
しかし、言葉のはしはしに、音楽への大きく強い未練を感じました。

2時間ばかり話しましたが、とても印象的なことも。

これだけ自分のことを聞いてくれることは、今まで初めての体験だって言われたことです。

本当に絶句です!

女性の成長を周りの男性は力強くサポートする存在にならないといけないと感じました

彼女なりの現状もある程度わかりました。
無理なコンサル提案はせず、少し気長に情報提供をしたいと思っております。


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◎お問い合わせはお気軽に! ☎0120-913-191
週から説明とか話をする機会が多く、すこし話し疲れを感じています。

昨日は長女から相談もあり、また長く話すことに。

札幌市の厚別区、清田区、白石区で活躍中、
あんしんホットライン代表の高橋 公治です。

昨日はペットをもっているお客様と少し長く話し、ちょっとグロッキーに。

そんな時、夜に長女から少し込み入った相談が。

あまり、そういうことのない娘なので、真剣に話を聞きました。
相談を聞いて、こちらからも長く話をすることに。

当面の打開策をやれる範囲で具体的なものを数件提示。

すこし曇っていた長女の顔も、少し晴れやかに。
私もほっとしました。

相談されたことや、問題に向き合えることは、とてもありがたいことです。

疲れたなんて言えません。

ちょっと体がズシーンとなっただけですね。

同じことですか?

今日は休日で多くの皆さんは休みでしょうが、私は仕事です。

少し楽しみなことがあります・・・・。
後ほどご報告をさせてもらいますね。

今日も、張り切って行ってきます!


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◎お問合わせはお気軽に  ℡ 0120-913-191 まで
皆さんはペットを飼っておりますでしょうか
そのペットが病気、それも特殊な病気になった時どうなるか?

札幌市の厚別区、清田区、白石区で活躍中、
あんしんホットライン代表の高橋 公治です。

本日会ったお客様よりペットの治療について、驚愕の現実を教えてもらいました。

飼っていた犬が調子悪いようなので、動物病院に連れて行くことに。

ひん死状態との診断が。

なかなか原因が分からず、検査を繰り返したそうです。
そこら辺は人間と全く同じで、ビジネスの匂いもプンプンします。

しかし、驚くのはその金額!
CTは3万円、MRIはなんと6万円です!
造影剤も特殊なものが使用されたそうです。

高い検査料の結果!
いや、綿密な検査の結果で門脈に異常があることがわかりました。

治療方法は門脈シャント手術が適切であることも。

しかし、この手術をする人は、日本でわずか二人しかいないそうです。
ここ札幌と岡山に。

当然このお客様は、その動物病院を訪問。
そして驚いたそうです。

なんと何百匹待ちだったそうです。
全国から治療希望者が殺到していたのです。

究極の差別化、USPですね。

おかげさまで、手術も無事終え、犬も一命を取り留めたそうです。

お客様のかかった治療費は総額100万円を優に超えることに。
でも、全く後悔していないと話されておりました。

私が感じたのは2点。

高額でも理由があれば、お客様はお金を喜んで支払うこと。

圧倒的な差別化は、究極の見込み客集めになるということ。

ペット治療の現状に、見込み客集めの大きな学びがありました。


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◎お問合わせはお気軽に  ℡ 0120-913-191 まで
先週は急遽情報集めが必要で、YahooやGoogleで検索。
でも、なんか今一なんです。
おかしいなと思いつつも、一分釣りで個別に収集すると・・・・。

おはようございます。
札幌の厚別区、白石区、清田区で活躍中!
あんしんホットライン代表の高橋 公治 です。

短時間で、すごい核心をついた情報をいただきました!
やはりあるところにはありますね。欲しい情報。

お忙しいところ、改めてご提供ありがとうございます。

実感したのは、情報がないってことは、それなりの理由があるんだなって事です。

貴重なご意見も頂き、今後の戦略も練り直すことになりました。

ただ、もう少し情報集め、必要です。

関わっている方の現実を知ることは、いろいろなご提案をするには、時間はかかっても手の抜けないところです。

今回は、知る限りにおいては難問だなって感触がします。

ただ、やりようによっては活路もあるなって印象も。

全国的に検索して関連サイトを見る限りにおいて、販売スタイルがとても弱く感じたからです。

それに比して需要は増えつつある有望な市場です。

逆にあまり差別化されたものが見当たらない市場であれば、こちらから提案して作り出してやれることが容易になります。

これも、ちょっとおもしろいことになるかもしれません。


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◎お問い合わせはお気軽に! ☎0120-913-191
あんしんホットライン代表の高橋 公治です。

今回は、皆様にお願いがあります。

現在依頼があり、仕事でハーブを栽培、経営されている方の情報を集めております。

オンライン上では、欲しい情報が得られませんでした。

また、厳しい現状があるとの個別に貴重なアドバイスもいただいたところです。

しかし、今一歩踏み込んだ情報をいただかないと次の取り組みに進めないと思っております。

ご自身でも、周りで知っている方でもかまいません。
差し支えない範囲で情報をいただければと大変ありがたいです。

札幌近隣であればご訪問することも可能です。

何かを売りつけると言うことでなく、あくまでもハーブ栽培経営にかかわる実情知りたいところでした。

もし何かありましたら、ご連絡は本サイトのメッセージ機能
私の個人メール   koujita358@gmail.com
下記☎にて、ご面倒でもご対応いただければと存じます。

よろしくお願い申し上げます。

◎お問い合わせはお気軽に! ☎0120-913-191
一般企業を対象に営業をかける場合、勢いのある市場を攻める必要があります。

札幌市の厚別区、清田区、白石区で活躍中、
あんしんホットライン代表の高橋 公治です。

勢いのある市場を見定めるには、いろいろな方法があります。

一般的にはYahooやGoogleの検索の上位表示を調べるんじゃないかなと思います。

私がお勧めなのは新聞の折り込みチラシ、求人雑誌・広告を見ること。

まずは、新聞折り込み広告のご説明を。

年度末ということで損金を減らすため、チラシの作製と配布は速攻の効果が期待できます。

ついでにお客様も呼び込むことができますので、一石二鳥効果です。

今チラシを見てみると、目につくのは不動産、リフォーム業者、学習塾、パチンコ屋など。

チラシを個別に見てみると、大手の不動産はデザインはきれいですが、心を打つものが少ないです。

お金も手も手間もかけて、こんなのしか作れないのかなって感じ。

ただ、日本人は権威が好きだから、そのような人にはマッチングしているんでしょうね。

それに乗っかっちゃだめですよ。大手に騙されてはいけません。

オッと声が出て、ガツンと来たのも。

掲載承諾をいただいていないので公開されているHPアドレスをご紹介させてもらいます。

株式会社 はぁとふるホーム
http://www.heartfull-home.com/

株式会社HandMade 職人工房
http://www.11shokunin.com/

いずれも、私が家を買うなら、リフォームするなら、まずここに聞こうという気分にさせるパンフレットでした。サイトの評価は加えません。

次に求人雑誌・広告。

見てみると市場の需給があるので、今は福祉関連、医療従事者の求人の多さが特段に目立ちます。

見方にちょっとしたコツが。

いつも掲載されてしていたり、需給のひっ迫が判然としないのに掲載されている業者、業種を見つけるんです。

いつも掲載されているのは、明らかに広告効果を狙っています。
それに継続的に大きな利益がある業者、業種と言えます。

需給が不明だけど、よく掲載しているのは、狙い目です。

確実に儲かっているし、勢いがあります。
最近であれば、金の買い取り業者なんてすごいですね。

企業市場を狙っている方はご参考までに。

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◎ お問合わせはお気軽に  ℡ 0120-913-191 まで
ブログでペタをしてくれている方がすごい人数に!
1日200名近くになろうとしているから驚きです。
結構ブログ記事を読んでくれている方も多くありがたい気持ちです。

札幌の厚別区、白石区、清田区で活躍中!
あんしんホットライン代表の高橋 公治 です。

ペタしてくれた方のサイトをかなり丹念に見させてもらっております。

やはり気になるのは見込客集めにどう取り組んでいるかです。

すごい丁寧な記事、提案をされているサイトもあって驚きます。

ただ、営業支援を掲げているサイトを見るとなんかもったいないなって感じも。

一般的にまじめに経営に取り組まれている方が多いから、まじめな提案をし、まじめな経営を行うわけですね。

営業支援、財務支援、福利厚生支援、職員訓練支援・・・・・となるわけです。

でもそれはそれで必要なんでしょうが、なんか違うような感触も。

目の前にお客さんを連れてこないと、それらの話は正直発生してこないわけです。

営業スキルを上げる事は当然とても重要です。

会社に対する帰属意識や仕事に対するモチベーションが上がりまくりになるし、一生もののスキルを得られるかもしれません。

でも、見込客が一人もいなければ、せっかく学んだ知識は全く生かせません。

ゼロです。

経営にとって、適切な内部留保を図るため、保険や401Kなどでご自身も準備すること、輸出入する企業であれば為替変動リスクをどう軽減するか相場を判断する方法など税務、財務、金融対策は大切です。

でも、見込客がいないで利益が上がらなければ、そのような知識は発揮することはできません。

オフラインの経営者さんに会うととても、見込客をどう集めるか!
その危機感が薄いことが多いので驚きます。

わかっていても、どうやっていいのか分からずにお取り組みされていないこともありますが。

安定したこれからも成長を望む経営をするために、確固たる見込客を集めるシステム作りが絶対欠かせまん。

絶対です。

最も重要課題で、逃げることのできない問題です。

ブログの中では、そのようなお取り組みをされているサイトも確かにあります。

是非とも経営者の皆さんは、探し出し学んでもらいたいと思います。


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◎お問い合わせはお気軽に! ☎0120-913-191
成功者が語るマインドセットはとてもよい刺激を与えてくれます。

よく、成功者が実績をもとに、これさえ知っていればOKという形で紹介されます。

セミナーを聞いたり、本を読んだりすると、とても高揚するんですが・・・・・。

おはようございます。

札幌の厚別区、白石区、清田区で活躍中!
あんしんホットライン代表の高橋 公治 です。

マインドセットは本当に重要です。

人は感情が動いてから、考え、行動するって言われています。

感情が動かないと、なかなか考えないんですね。
考えないと具体的な行動に移せない。

その際、感情を動かす特効薬、劇薬がマインドセット。

私もお金をかけて、何回もよく聞きました。
気分が高揚するのは間違いなしです!

明日は億万長者になっているんではないかと錯覚するほど、うまくいくような感覚が醸し出されます。

でも、そうはうまくいかないんですね。
残念ながら。

マインドセットは、感情を動かすっていうことにとても大きな効果があります。

成功している方の張りのある声、晴れやかな顔で、そして実績で信じ切ってしまいます。

多くの方がマインドセットを学ぶため、高額なセミナーや講習、コンサルを受けまくります。

しかし、うまくいかないわけです。
大抵の方は。

考える、行動するって具体的にする段階で大きなハードルが待ち構えています。

うまくいかない厳しい現実を知るわけです。
残念ながら。

バランスが必要なんだと思います。

マインドセットを生かすのは、それに合ったマネジメントが絶対必要です!

マインドセットとマネジメントのバランスです。

マインドセットだけで、うまく行った方は、モチベーションをかなり高く上げることに、成功した方だと思います。

このような方は幸いです。かなり少ないと思います。

あとうまくいくには、運なんかの存在も否定できないです。

ただ大抵の方は、マインドセットでモチベーションを上げる事にすら到達しませんし、上げ続けることには遠く及びません。

私がそうでしたので。
本当に苦しかったです。

私はマインドセットとマネジメントを両方をバランスよく提案したいと思っております。

それもクライアントの現実を踏まえて段階的にです。


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◎お問い合わせはお気軽に! ☎0120-913-191
今の仕事の内容はほぼコンサル業そのもの!
コンサルをしているのが楽しいです。
何よりも提案により、クライアントが変わっていく姿を見ると醍醐味を感じますね!

コンサルを全面に自分の売りとして押し出すことにしました。
常日頃、自分がクライアントや記事でも言っているわけですから。

札幌の厚別区、白石区、清田区で活躍中!あんしんホットライン代表の高橋 公治 です。

見込客を増やすご提案を差し上げております。
便利屋業務で幅広い解決手段のご提案も!

なんどかプロフィール周りを独力でリニューアル!

時間をかけたのが悪いのか、タグの設定が悪かったのか、
同じ内容をほぼ3回打ち直しました。

悲鳴を上げつつやりました。
おかげで、いい勉強をさせてもらったと思います。

オンライン周りは、やってみて始めてわかる村のルールが多すぎですね。

でも文句なんか言いませんよ。
すごい恩恵をいただいているわけですから。

ただ、いつまでもこのようなことをしているつもりもないです。

早くこのようなことも人にやってもらうようにして、自分の仕事を整理する工夫をしないといけません。

なんか新しいタイトル周りになると自分も変わったような気も。
とてもいい感じです。

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◎お問い合わせはお気軽に! ☎0120-913-191
目の前の業務を円滑に進めるために必要な人材、
それは天才です。

札幌の厚別区、白石区、清田区で活躍中!
便利屋のあんしんホットライン代表の高橋 公治 です


おはようございます。

札幌の厚別区の朝の天気は雪!
すっかり雪化粧。
春は一瞬にして遠ざかってしまったようです。

また、昨日は連続的に地震も発生。
北海道東方沖でマグニチュード8クラスの地震発生の可能性が今後あるとのツイッター書き込みも。

YahooやGoogleで検索したら、昨年12月よりそのような話があるみたいです。知りませんでした。

用心しないといけませんね。


それでは本日も朝から、見込客集めに関連する話を少し。

仕事をこなすうえで、有能な人材の存在は欠かせません。
どのような視点で人材を選択したら良いか?

それは、
「天才」 を選ぶ
といいと思います。

何もレオナルド・ダビィンチクラスの人を雇うのは誰でも困難です。
というか雇われないと思いますが

天才はすごいです!

私が天才だって思っている人はこんな人です。

大まかな仕事を任せたら、企画、立案、それを確認して、行動するまでのスピードが半端でないです。

どんどん仕事を進めます。

そして、とにかくしつこい。

しつこく電話をかけ、しつこく細かな確認を求め、納得いくまでそれを平気で淡々と繰り返す人です。

しつこい過程は負の側面で見られがちです。

しかし、うまく活用したらとんでもない大化けする人材に成長する可能性があります。

このような人をうまく使うと、とんでもなく仕事がはかどります。

なぜなら面倒なマネジメントしなくていいから。
どんどん自発的に仕事を進めるから。
手がかからないんです。

このような方に、普通以上の信頼というスパイスを与えると・・・・・・。

すごいですよ。

あなたの周りにしつこい人はいませんか?

もしかしたらその人は天才かもしれません。

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◎お問い合わせはお気軽に! ☎0120-913-191
今日も話しまくりです。午後は3時間くらい話しておりました。
お客様からお話を聞くと、今度は私の説明の番です。

それがなかなかご理解いただけないと、とても長く・・・・・。
少しへばりました。

札幌の厚別区、白石区、清田区で活躍中の便利屋!
あんしんホットライン代表の高橋 公治です。

ブログ記事は、悲喜こもごもですね。

成功し意気揚々とご自身の儲かる手法を販売、参加を呼び掛けている方がいる一方で、就職活動がうまくいかず志半ばの方や、失業し仕事を探している最中の方も。

仕事探している方の大変さは、身に染みるようにわかります。

是非ともいろいろな可能性を探し、現状に負けないで強く前進してもらいたいと思っております。

私がお勧めしたいことは、自営とか起業という方法も可能性の一つして考えてみることです。

仕事がなかなか見つからないし、なかなか展望が開けない場合や、辛い思いをしている時はなおのことです。

現在の日本の就職は、大変大きな問題をはらんでいると思います。

日本は就職というより、就社という意味合いが強すぎます。

自分を枉げて会社の論理と価値観に合わせるのは、雇用者側も雇用される側も無駄、無理満載です。

就社は、実は危険が満載。

喜び勇んで仕事についても、組織の要望は甚大で広大です。

そのため、個人の能力を押しつぶすことも少なくないです。

私の周りでも個人の能力と組織が要望する能力のギャップで苦しんでいる方が結構います。

高齢でも悩まれている方も。
でも大切なものを守るため必死で忍耐しています。

多くの状況は悲惨で悲しいものがあります。

個人の自己実現を優しく後押しするような、揺りかごのような組織はないです。

自分の力で、自分の運命を築いていくことも当然大変です。
甘くもありません。

それに組織に雇用されるのと違い、何から何まで自分で完結する能力が求められます。

ただ、大きな何かをつかめるチャンスになる可能性も秘めています。

自営の私が言うので、バイアスがかかってしまいますが。

自営、起業を考える際は、自分の好きなこと、やりたいことの延長で考えることがポイントです。

オンライン上にはいろいろな起業のネタがごろごろ転がっている気がします。

チャンスや現状を変える転換点は、意外と身近な所にあるかもしれませんよ。

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おはようございます。

札幌の厚別区、白石区、清田区で活躍中の便利屋!
あんしんホットラインの代表 高橋 公治 です。

朝方、アメブロの物販や販売系のブログを見ていましたが、少し気づいたことが。

これからの話は少し過激な表現があります。

ですが、最後までお読みいただければ真理が絶対わかると思いますのご了知おきのほどを。

アフェリエイトなども含めて言えることなんでしょうが、そのまんま商品を裸で出しているサイトが結構多いです。

もったいないなー、と思ってしまいました。

たぶん、みな一生懸命売り込みをしているわけですから、間違いなくいい商品、サービスなんだと思います。

ただ、多くの消費者はみ向きをしないと思います。残念ながら。

どんなに良い商品でも、どんなに機能に優れている商品でも、そして、それをどんなに安く販売してもです。

何故でしょうか?

ここまで話しケースが何度もありますが、真剣に販売に向き合っているほど激昂されることが少なくないです。

皆さん真剣なだけ表現、伝え方が正直難しいところです。

怒らないで聞いてください。

それは、自分が購入するメリットがわからないからです。

有名なマーケティング理論では、「何故」に焦点を会わせろと言われております。

消費者が購入する心理で一番多い層が何故なんです。

購入する際の38%が何故に注目して購入しているそうです。
これは世界全般に言えることなんだそうですね。

何故とは、自分が購入するメリット、これを購入したら具体的に私はどのように良くなるかってことです。

よくあるシーンですが、たとえば、デジタルカメラを購入する際、店員は得意げに画素数は1000万で・・・・という機能の優位点の説明が続くことが多いと思います。

私もそうなんですが、そのような話はほとんど聞いていないんです。

そのカメラを買って私が具体的にどう良くなるかって、このようなシーンで役立てるのかなって、イメージしていることがほとんどなんですね。

たとえ、それがどんなに優秀で最新でも、自分にメリットに合致しなければ買わないことが多いんです。

ご参考にしていただければ幸いです。

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◎お問い合わせはお気軽に! ☎0120-913-191
お客さんを多く見ていると、よく感じることがあります。
それは、モチベーションの重要性です。

札幌の厚別区、白石区、清田区で活躍中!
便利屋のあんしんホットライン代表の高橋 公治 です。

うまく行っているお客さん、うまく行っていないお客様。

感じるのはモチベーションって、恐ろしいということです。

うまく行っているお客様は、極めて高いモチベーションを持っています。
顔や態度、話し方までほれぼれするくらいですね。

反面、うまくいっていないお客様は、悲惨の一言です。
現在の仕事を選択ミスとまで明言する始末です。

思うに、お客様も仕事も、どちらも悪くありません。

お客様のモチベーションがその仕事とマッチングしていないことが原因だと思っております。

仕事の選択は極めて、重要です。

うまくいっていないお客様の言葉からは、その仕事を選択した際の理由が意外な事が多くありました。

うまくいくと思ったから、皆に勧められて、これから必要と思われるから・・・・。

おそらく、そのような態度ではうまくいく方が僥倖のような感じも。

こんな時、思うのは、モチベーションの続く仕事選びの重要性です。

嫌でたまらない、お金のためだと思ってやる仕事では、うまくいっている時はなにも問題はありません。

しかし、うまくいかない時、それを打開するための感情、思考、行動が伴わない、エネルギーがなかなか湧かないことが多いんですね。

では、どうしたらよいでしょうか?

私は好きなことの延長で、仕事を選択することがかなり重要だと思っております。

ただ、今の世の中、不況で仕事の選択が極めて難しいことが、アメブロの記事でもわかります。

就職したいけど、うまくいっていない大学生、
仕事がなかなか決まらず、あせっている失業者、
現在の仕事に悩んでいる就労者

そのような内容があふれています。

好きなものを選ぼうにも、選べない厳しい現実も当然あります。

反面、せっかく苦労して仕事についたけど、うまくいかないでドロップアウトする方も相当な数に及んでいる事実も。

私の周りにもいますが、引きこもり状態で家族を巻き込み悲惨な状況です。

仕事を選ぶのに大変な現実はわかります。

今一度、仕事を選択する際、自分の好きなこと、モチベーションの続くこととは何か是非とも見つめ直してもらいたいと思っております。


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◎お問い合わせはお気軽に! ☎0120-913-191
ホワイトデーのプレゼントをお客さんにお届けに伺いました。
話に時間がかかりましたが、意外な結果に!

札幌の厚別区、白石区、清田区で活躍中!
便利屋のあんしんホットライン代表の高橋 公治 です。

いつもご拝読ありがとうございます。

本日、女性のお客様で、特にお世話になっている方々を対象に男の気持ちを届けてまいりました。

昨日は、こういうものは早く買っておかないといけないなって事態に。

毎度のことなんですが。

選ぼうにも、めぼしいものはすでに買われてないんですね。
札幌の厚別区界隈の店では。

何度も経験しているのに今年もやってしまった・・・・。

時間帯も夕方なので、お客さんも恐ろしいほど増えてきて、どんどんなくなっていきます。

店員さんも忙しいので、早く買わんかなモードが全面に。
若いお姉ちゃんでも、怖いほどの雰囲気を醸し出していました。

お土産購入センスはタイミングも含めゼロですね、私は。

今日渡しに行くと、情報提供や報告なども含め、話が弾み思った以上に時間がかかりました。

正直疲れましたが、ビジネスにつがなるような案件が。
それも確実性がかなり高い感触バリバリです!

申し訳程度のプレゼントで、これはうまい。

まさしく、エビで鯛を釣ったとはこのこと?

お客様の知り合いに、女性向けの差別化されたサービスを単独でやられている方がいらっしゃるようです。

仮にAさんとさせてもらいます。

お客様が面白いと思って、今実施しているビジネスに付加価値をつけるため、Aさんといっしょにやらないかって話しかけている最中だったそうです。

話を聞くと、そのサービスかなりUSP、差別化された特徴があり、うまいと認識。

さっそくお客様をプロモーション。

Aさんの仕事は、かなり女性に特化したもので、私は正直モチベーションが上がりません。

Aさんの仕事をお客様がマネジメントできないか、ご提案しました。

それが、おもしろいということに。

お客様はAさんと会う約束をとりつけ、話しあってみるとのことに。

こんなこともあるんですね。

ホワイトデーマーケティング、案外悪くないです。


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◎お問い合わせはお気軽に! ☎0120-913-191

お疲れ様です。

札幌市の厚別区、清田区、白石区で活躍中の便利屋!
あんしんホットライン代表の高橋 公治です。

本日は、昨日のコンサル結果の報告のため、オンライン担当のパートナーと打ち合わせ。

お互いそれなりの忙しさのため、バタバタ調整し、バタバタ話し合しあいます。

報告は緻密に行います。

話し合った際の資料、話し合い内容、私が感じている現時点の評価、持っていく方向性や方針、大まかなスケジュールなど洗いざらい、あるったけ報告します。

報告後、パートナーから提案を受けます。

どうにも結論の出ないことは持ち帰り、期限を定めて再度ご提案いただくことに。

一部はクライアントにフィードバックして再度聞き取りをしなくてはいけないことも発生、明日会うことに。

パートナーの存在は、とても重要です。

お互い話し合って、課題になっていることはどんなことがあってもやり上げることが必要になってきます。

そして何よりも大切なこと、

それは、相手を
120%以上信頼すること!

信頼に足ると思ったら、全幅の信頼をすること!
それは50%でもなく100%でもなく、120%です!

信頼が困難な状況下でも乗り越える奇跡を生み、驚異的な解決スピードを与えてくれます。

今日もパートナーの顔をじっくり見てきました。
会うたびにいい顔になってきています。

前向きで、建設的で、針のように鋭い意見がどんどん出てきます。

私も負けられません。

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いつもご拝読ありがとうございます。

札幌市の厚別区、白石区、清田区で活躍中の便利屋!
あんしんホットライン代表の高橋 公治です。

本日は思ったより外の気温が寒い感じですね。
昨日はうっすらと寒気を感じ、風邪のひき始めの予感が。
仕事のめどついた時点で無理をせず休ませてもらいました。

私が師事しております成功者から、成功するために最大、最強の条件を説明されました。

頂いた言葉は、なかなかオンライン上では聞けない言葉でした。

それは
健康に気をつけること。
です。

意外な言葉に少し驚きましたが、至極当たり前のことだと思いました。

どうやったら健康体になれるか、具体的なご指示も。
それらを実践するだけで、医療の常識を覆す健康状態を維持できるとのことでした。

ご指示された内容は
①きれいな水を多めに飲むこと、
②腸内をきれいにする取り組みをすること、
③エンザイムをとること、
④体を動かすこと、
各項目の説明はさらに詳しくありました。

個々人で実践していくうえで体調などの差異もあることなので割愛させてもらいますが、関心のある方は調べてご自身に合う方法を探し出して実践してもらいたいと思います。

ポイントはそれらのお取り組みを習慣化しなくてはいけないということですね。

これらの手法は知っているよ、という方も多くいると思います。
でも一時気がついただけで、今日は忙しいからと作話をして、やらないんです。

その次の日も、その次の日もそんな状態が続いて、不健康な体になっていくわけです。

今一度、ご自身の健康に注目して、体に良い何かを具体的にやらないといけないですね。

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便利屋あんしんホットラインの高橋 公治です。

更新が飛び飛びになりました。
見込客集めアプローチA社長版を紹介させてもらいます。

信頼とはなんぞやと言われたら、A社長は表面は取り繕っても明らかに動揺しておりました。

「信頼が重要だって、皆さんよく言われますが、信頼がなんなのって聞かれるとわからないものです。」

「信頼は

 誠実性 / 考え方と行動が一致していること 

 動機 / 何故そのようなことが出来るのか、経過やきっかけ、

 スキル / このようなことができますよという具体的技術

 結果 / 今までやれている実績
 
 からなっているといえます。
  
 重要なのは掛け算で構成されているってことですね、
 この要素のどれが欠けてもだめなんです。ゼロになっちゃうんです。

 いくら血みどろ、汗みどろに働いても誠実性やスキル、動機、結果がそれぞれが伴わなければゼロ!なにももらえなくなるんです。」

「でも、社長さんは、信頼を得られてこれまで事業をなさっているんだから、自信がおありだと思います。

 それぞれが掛け算になっているのだ、とんでもなくうまくいくベースがあるってことなんです。」

 そんなもんかねと、苦笑いしてまだ話を聞いてくれます。

 次は、ドーンと何をやるか一枚ぴらに書いた、提案までこじつけたところまで紹介しますね。

 次回をお楽しみに。

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便利屋あんしんホットラインの高橋 公治です。

今日は公私でバタバタ!今やっと更新できます。
雛まつりと買い物、仕事が2件。

自分でコントロールできるので、忙しいことには、忙しいけど、ありがたいと言えばありがたい環境です。


今日お客様にあって再度認識したことがありましたのでお話したいと思います。

本日86歳になるお客様に呼ばれて、用事を済まし、少し話した内容で私も共感した内容です。

ビジネスしている方で、もったいないな、この人と思うことがありました。
この人はこれで終わっちゃうかもしれないな、という感触です。

あくまでも、私の主観ですので間違っているかもしれません。
もし、読んでいただいて何かを感じていただければ幸いです。

それは、「あー俺 それ知っているよ」という言葉です。

お客様は80代になって、ダンスをしているのですが、必死になって本日も9時から4時まで練習していたそうです。

ご老人の話では同じように練習しても全くうまくならない方がいるそうです。その人の口ぐせが、「それ知っている」なんだそうです。

普通に話してしまうこの言葉には、ビジネスではとんでもない災厄が含まれているのではないかと思います。

その人の成長を完璧に足止めしてしまうようですね。
何気に使ってしまう言葉ですが、おそろし負の効果があると思いました。

自分にも当てはまらないか反省せねば。

毎日1記事を心がけておりましたが、数分逃してしまいました。数分が数時間、数日、そしてやらなくなってしまう・・・・・

これも注意しなければならないことですね。

数回戒めにしている言葉も紹介したいと思っております。

おやすみなさい。

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